「このノリ…嫌!」整骨院あるある就職先での悲劇とは?

「このノリ…嫌!」整骨院あるある就職先での悲劇とは?

じっくり選んだ就職先。希望条件はバッチリなのにこれだけは…。彼女が想定もできなかった整骨院のよくあるハナシとは?

平均読了時間:2分

Q1.初めての就職活動、どのように進めましたか?

Tさん

資格をとれる自信がなかったので学生の頃にお世話になっていた整形でそのままお世話になりました。 その後ネットで条件にあった整骨院に就職したんですが…整形外科をバカにされたんです。それに歓迎会で一気飲みを強制されたりしたり。翌日先輩社員に「(あんなに飲まされて)よく来れたね」って言われて退職を決意しました(笑)そのくらいひどかったです。

Q2.入社する前と入社した後でギャップはありましたか?

Tさん

治療がマニュアルだったからというのもあると思いますが、 「全部の患者さんに同じ事やるんだー」という感じでした。基本はこれっていう。ここは整形とも違うし、イメージとも違いましたね。

Q3.もし、就職活動をやり直せるとしたら何をしますか?

Tさん

いろんなところを見てたらなーって思います。 今の職場が若い人ばかりなんですよ。30すぎたら独立とか転職ばかりで。 なので先輩社員が活躍している職場に憧れます。今は受付もいない状態で完全1人で任されているので見本いないんです。 2年目で院長を任されて、経験は積めるけど技術は学べない。だからそういう環境には少し憧れますね。

Q4.国家試験前に内定をもらうことについては、どう思いますか?

Tさん

今の自分なら試験前に取りますね。プレッシャーになるけど。 学生やってた時って資格取得がゴールになっていたけどその先を見る必要があると思う。それにスタートダッシュを切れる!

Q5.最後に、これから就職活動をはじめる学生にアドバイスを!

Tさん

どこいっても入ってみないと分からないですよね〜笑 何が1番自分にとって譲れないか?をきちっと考える事ですかね。 働いていると社内環境がどんどん変わるんですよ。給与すら変わる。 でも理念は変わらない、だから頑張れると思います。

編集よりコメント

編集部・塩田
整骨院は体育会系って聞いた事ありますか?なんとなくそんな印象を持っている方も多いと思います。でもそこには1つの法則があります。体育会系のノリが強いところ、弱いところは会社の規模感に比例します。その理由はチームをまとめるために各種イベント毎が盛んな点、新卒採用を中心に行なっているので若い男性が多い点が挙げられます。これだけでなんとなく伝わるんじゃないかな。でも会社によりけり!です。大きいけど体育会系じゃないとこ知りたい!って方は個別にご連絡頂ければいつでも教えます!